写真&つぶやきは気まぐれで。

柴系かんたん日記

2006年04月25日

わんこと新幹線

またまた日曜日に日記が書けませんでしたたらーっ(汗)

みなさんはわんこが新幹線に乗れる事は知ってますよね?(大型犬はダメですけど)

それで、値段がいくらするか?とかは知ってましたか??

私はこないだ初めて知ったんだけど。

JRの場合・・・新幹線

値段は手回り料(何の意味なのかな?)270円

重さはキャリーバック(など)とわんこの体重の重さが合わせて10`までだそうです犬

って事は体重が9`くらいの冠やいちは少し?オーバーしちゃうかな・・・。

冠といち、柴犬のベスト体重は8〜9`って言うからこれ以上は太らないでね。

わんちゃんと一緒に旅行がしたいなグッド(上向き矢印)と考えてる方はここ下を見ると何かの参考になるかもしれませんひらめき

わんこと泊まれる宿やオススメスポット(全国)を紹介してるサイトかわいいSTAY WITH DOGかわいい(アドレス書くと変になっちゃう顔(汗))


そこで、こないだ岩手を紹介してたので私にも参考になりましたるんるん

って言っても、私が出かけなさすぎなので「私には参考になった」って事ですけどぴかぴか(新しい)



自然が多い場所に住んでるのに勿体ないよね犬
2006_0424わんこ20081.JPG






ニックネーム なな at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今日はお休みします

遊びに来てもらったのにごめんなさい。


2006_0412わんこ20067.JPG
ニックネーム なな at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

換毛期突入!!

とうとう本格的にいちの換毛の時期がやってきました桜

去年は「いちの毛があまり抜けなくなったなぁ〜」なんて思ってたら・・・



今年はもの凄い勢いで抜けております。
2006_0408わんこ20063.JPG



たぶん、シーバという雑誌を読んでなきゃビックリするくらいの毛の抜け方です顔(汗)

雑誌によるといちみたいにひび割れた感じで抜けてくることはいい事だし規則正しい生活をしてる証拠なんだってぴかぴか(新しい)

そう考えると冠は規則正しい生活してない証拠だな・・・。(いちより柴色が薄いのもあるけど)



日光浴もしてないし運動不足犬バッド(下向き矢印)
2006_0408わんこ20062.JPG



今、この日記書きながら雑誌読んでたら「ブラッシングのしすぎは被毛を短くしちゃうから気をつけましょう」って書いてありました・・・。

明日から気をつけなきゃたらーっ(汗)

後、上手く換毛が始まらない時は病気のせいか栄養不足だと獣医さんに言われたことがあるので上手く生え変われてない子は参考にしてください。

ちなみにいちは栄養不足が原因で上手く生え変われない時期がありましたふらふら

そう・・・ダイエットさせたり成犬用のご飯を買いに行くのが面倒で元気ちゃん用のご飯をあげていたばっかりに・・・。

みなさんは成犬に老犬用のご飯をあげないようにしてくださいね。(そんなバカな事をするのはうちだけだよね顔(汗)























ニックネーム なな at 23:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

柴犬がなりやすいってホント??

2日に日記を更新すると言いつつ書いてるのは3日・・・。

しかも、本当は柴犬(日本犬?)展覧会?とかいうイベントを観に行く予定だったのに着い時にはすでに終わってました顔(汗)(終わって30分くらい後かな・・・。)

可愛いわんちゃん達に会えるはずだったのにもうやだ〜(悲しい顔)

話は変わって。

最近いちのお腹の調子が良くありません犬バッド(下向き矢印)

原因はほねっこを二口で丸飲みするせいかな??



2006_0402わんこ20089.JPG




ちなみにこれ上は右が元気ちゃんので左が冠のです。



いちのはこれの一番左exclamation
2006_0402わんこ20090.JPG



小さいと丸飲みするだろうと大きいのにしたのに意味無しがく〜(落胆した顔)



冠なんて小さくっても少しづつ食べるんだよ
2006_0402わんこ20091.JPG



いちも冠のように味わって食べなさいダッシュ(走り出すさま)
2006_0402わんこ20088.JPG



それと、いちのマズルを見て「おや??何か黒いのが付いてるぞ」と思った方がいるかもしれませんが、実はこれ・・・。

この黒い部分の毛がスッカリ無いんですバッド(下向き矢印)(鼻はただの傷でした)

しかも、人間で言えば頭皮みたいなものも一緒にゴソッと取れるんですよもうやだ〜(悲しい顔)

獣医さんの話しをそのまま書くと。

「これは病気では無く対処のしようが無いので、抜けるとこまで抜けて生えてくるの待つしかないです。主にミニチュアダックスとか柴犬がこうなりやすいですね」

だそうです・・・。

じゃあ、全身の毛が抜けちゃったらどうなっちゃうわけぇ〜〜exclamation&question

うぅ・・・いちの可愛いお顔が・・・顔(泣)

みなさんの回りでこうなった経験があるわんちゃんは居ないですか?

今のところ、マズル、耳、足の毛が少し抜けてる状態です。

いったい、どこまで毛が抜けるのかな・・・。














ニックネーム なな at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする