写真&つぶやきは気まぐれで。

柴系かんたん日記

2006年02月26日

いちしつけ教室に行く

今日はいちを連れてマンツーマンのしつけ教室に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

カメラのカードは絶対に忘れちゃダメexclamation×2って思ってたら案の定忘れるバカな私・・・。



なので携帯でパシャリ携帯電話ぴかぴか(新しい)
2006_0226わんこ20040.JPG



まずは一番気になっていた家の前を通るわんちゃん達に吠えることと、散歩中の「ツイテ」と飛びつき防止を教わってきました。

家の前を通るわんちゃんに吠える子は

@ わんちゃんが通る時間にお座り待てをさせる。

A わんちゃんが通り過ぎるまで吠えないでお座りしてたらご褒美をあげる。

この方法は前から試そうと思ってたんだけど実際にやってみたことが無かったので明日から練習ぴかぴか(新しい)

散歩中は「ツイテ」をさせてから同じ方法でやります。

実際の散歩中にこの方法でやってみた時は興奮しすぎてお菓子がまったく目に入らないって感じだったのに、訓練所でコーギーちゃん相手にやった時はお菓子に夢中わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


お菓子くれexclamation×2ないち・・・
2006_0226わんこ20038.JPG



訓練所に行くのは必要無いって思う方もいるだろうけど、人の子も学校に行っていろんなことを学ぶんだから同じようなもんかな。

後、今までは曖昧な感じで教えてたのがプロに教わることで「この方法でいいんだな」っていう自信が付いた感じです。

そして、訓練とはいえご褒美をたくさん食べれたいちにとっては楽しい1日になったことでしょうわーい(嬉しい顔)

訓練所の帰りにバアちゃん家に行ったら、こないだの冠のように叔母さん達にいろんな物をもらってたしふらふら

実は、この家は美容室だから家の中に居る子以外は入れないんですよバッド(下向き矢印)

だから「中に居るよ」ってウソをついて入っちゃった顔(ペロッ)

食べ物を凄い勢いで食べるいちを見て「ガツガツ食べて育て方がみえる(笑)」って笑われたけど、それは家に来る前からダッシュ(走り出すさま)(だと思う。。。)



今日はお腹いっぱいな日だったよ〜犬るんるん
2006_0225わんこ20089.JPG



しつけといえば、今月買った犬の育児誌「ドグパラ」にゲーム感覚でしつけながら、わんちゃんとの絆を深める「しつけゲーム」というDVDCDが付録でついてましたよぴかぴか(新しい)

何だか楽しそうだから早速やってみよっとるんるん

とは思うけど、その前に「クリッカー」(しつけ道具)を買わなきゃいけないことがめんどくさがりな私にとっては一番の難題だな顔(汗)







ニックネーム なな at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちくん昨日1日で
かなりおりこうさんになったのでは?
画像で見る感じでは
かなり落ち着いてお勉強してるし。
ご褒美もたくさんもらえてよかったね。
訓練所にしてもドックランにしても
もっと近場(国道沿いとか)にあればいいのに。
どうせなら山の中じゃなく
田んぼの真ん中に作ってほしいよね〜。
Posted by なこ助 at 2006年02月27日 21:07
いっちゃんにとって訓練=おやつ
浮き浮きで頑張れるんやないのぉ(笑)
今度はいつかな?いつかな?って
いっちゃんが想像しながら寝てる姿が
浮かんできちゃったよ。かわいい
 
あのさぁ?
しつけ道具ってどんなものなん?


Posted by 天ママ at 2006年02月27日 22:46
♪なこ助さんへ♪
いち、少しは大人になったように見えるかな?
ただただ、ご褒美にしか目がいってない!って様子だったよ(∇^;)
道を車で走ってると無駄な空き地とかが多いよね。
そんな場所を見ると「うちならドックラン造るのに!」っていつも思うよ(・ε・)

★天ママさんへ★
たぶん、訓練しにいってるって分かってないんじゃないかな。
だけど、初めは訓練してくれるお姉さんの手からは絶対に食べなかったのには驚き!!
うちが手であげたら食べるようになったけど。
いちはいちなりに緊張してたんだね。
クリッカーはカチッ!って音が鳴る道具だよ。
それを鳴らせば「いいこだね」みたいな合図になるらしいよ。
カスタネットや指パッチンができる人はそれで代用できるみたいだね。
Posted by なな at 2006年02月28日 00:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/213345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック